骨盤矯正の重要性

骨盤甲府市のみなさま、こんにちは。整体・整骨のくぼた整骨院です。
 
骨盤矯正」というのは非常に重要な施術です。ただ患者さんとしては、「何が重要なのかな?」と思うところだと思います。
 
骨盤矯正=美容、という印象を持っている方もいるかもしれませんね。女性誌などでは骨盤ダイエットが流行っているようですから。
 
骨盤矯正というのは非常に重要な施術でして、これがあるから「整体」と、「マッサージ(もみほぐし・リラクゼ―ション)」とは大きく違ってきます。
 
じゃあなぜ、骨盤矯正が重要なのか、それについてお話致します。
 

骨盤が、すごく重要

もう少し正確にいうと、骨盤矯正が重要ではなく、骨盤自体がが重要だから、それを矯正することにも重要性が出てくるわけです。
 
骨盤は、身体の土台です。
 
骨盤の上に背骨があり、頭があります。
 
骨盤がズレると、その上にある背骨もズレルし、頸椎(首の骨)もズレます。
 
そうすると正しい身体のバランスが崩れて、色々な筋肉に緊張が走り、痛みや不調が出てきます。
 
同時に、骨盤には下肢(足)がくっついています。股関節を通して、足が伸びているのですが、骨盤がズレルと股関節に負担がかかりますし、足の長さも異なりますし、足首なども歪んできます。
 
そうすると、むくみ・膝の痛み・腰痛・坐骨神経痛などなども起こってきます。
 
また骨盤の中には仙骨という重要な骨があり、骨盤のズレでこの仙骨もズレると、背骨を通る脳脊髄液の循環が悪くなってきます。
 
そうすると老廃物や疲労物質の回収がうまくいくことが出来なくなっていきます。
 
以上のように、骨盤が身体の要なのです。
 

骨盤矯正は必須!

特徴
だから肩こりや腰痛なども、筋肉だけが悪いわけではなく、骨盤のゆがみによる身体のゆがみにアプローチをしないと、結局すぐに元の悪い状態に戻ってしまうのです。
 
だから当院では、整体施術の中で、骨盤矯正を必ず入れています。ボキボキバキバキはしませんが、身体のゆがみをチェックして、それを調整しています。
 
※骨盤矯正、一見すると簡単に見えるのですが、実は非常に細かい技術が必要なのです。しかしそれはまた別の機械に機会にお話します。
 
本当に身体を改善していきたい、元気になっていきたいのであれば、しっかりと骨盤を矯正できる施術を探す必要があります、
 
治療院選びの1つのポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


骨盤矯正最新記事

●症状別記事

当院へのアクセス情報

住所〒400-0845 山梨県甲府市上今井町1250
電話055-234-5455
連絡・予約