6月多かった症状は・・・・①

nekoze2甲府市のみなさま、こんにちは!整体・整骨のくぼた整骨院です。
 
6月が終わりましたが、まだまだ梅雨が続いております。
 
6月、どのような症状で当院に来る方が多かったと思いますか?
 
いくつか(正確には4つ)が上位を占めていたのですが、そのうちの一つが「頭痛」です。
 
頭痛にはいくつかあり、ここでいう頭痛は、緊張型の頭痛と片頭痛(偏頭痛)、そしてその混合の頭痛です。
 
ちなみに見分け方としては、首や後頭部を温めてラクになれば、緊張型の頭痛。冷やして良くなれば、片頭痛です。
 
なぜ頭痛が多かったのか。もうこれは、気圧のせいでしょうね。梅雨のせいで気圧が乱れて、それが身体に大きな負担をかけ、頭痛に繋がったのだと思います。
 
より正確にいうと、「自律神経が乱れた」というのがその大きな要因だと思います。
 

交感神経が過剰になってしまった

低気圧は、身体に大きな負担をかけ、自律神経を乱します。
 
具体的にいうと、交感神経が過剰に働くんです。
 
交感神経は、身体を活発にする役目をもつ神経。なのでこれが過剰に働くと、身体に緊張・ストレスが出ます。特に首や肩に緊張が起こることが多く、その緊張が頭の血管・神経を圧迫します。
 
これが緊張型の頭痛です。(筋肉が緊張して起こる頭痛ですね)
 
また交感神経が働くで、血管が拡大します。
 
この血管は、脈拍と一緒に広がることが多く、その血管が神経に触れて痛みが出ます。これが片頭痛です。痛み止めでは良くならないのが特徴です。
 
低気圧は、人の身体に頭痛を起こしやすくするのですね。
 

身体のケアをしましょう

施術の流れというわけで、もう少し梅雨が続き、低気圧も頻繁に来るでしょうから、身体のケアをしておいた方が良いと思います。
 
自律神経の乱れは、身体のゆがみに由来することが多いです。自律神経は首・背中・お腹に集中していて、首の骨や背骨のゆがみが自律神経に負担をかけます。身体のゆがみを解消してバランスを整えていくことが重要です。
 
くぼた整骨院では、整体施術で身体の歪みを整えていく施術を行っています。なのでこの時期に身体を健康で維持するために、ぜひ定期的に身体のケアをしに来てくださいね~!
 
夏を元気に乗り切りましょう!
 


頭痛最新記事

●症状別記事

当院へのアクセス情報

住所〒400-0845 山梨県甲府市上今井町1250
電話055-234-5455
連絡・予約